化粧水より〇〇が大事?!化粧水をサボるくらいなら〇〇をやれ!!

 

 

これまでの記事は

 

クレンジング、洗顔、化粧水について

書いてきました!!

 

そこで今回はスキンケアでの

次のステップ!!

 

乳液について書いていきます!

f:id:sayachim_5_30:20210418221556j:image

 

まずみなさん

そもそも

乳液をしていますか??

f:id:sayachim_5_30:20210418221710j:image

 

化粧水までしっかりスキンケアしていても

乳液をしていなかったら

意味がないんです!!

f:id:sayachim_5_30:20210418221853p:image

 

化粧水の99%は水でできているため

肌にしっかり浸透していても

毛穴から蒸発していってしまうのです

 

その蒸発を油分で毛穴に膜を作って

防いでくれるのが乳液になるのです

 

また、蒸発を防ぐことで

化粧水の水分保持を高めてくれます!

f:id:sayachim_5_30:20210418222529j:image

 

ところで、

乳液の油分はオイリー肌の人にとっては

余計な油分になるんじゃないの??

と、思う方もいるかもしれませんが

 

お風呂あがりの肌は

お風呂でお湯を使うことにより

油分が流れ出てしまって

 

お風呂から上がった瞬間から

乾燥が始まっています

f:id:sayachim_5_30:20210418222830j:image

 

また乳液は油分と水分が

バランス良く配合されているので

乾燥肌の人はもちろん

オイリー肌の方も乳液は大事になります!

 

また

ぶっちゃけると!!

 

化粧水だけやって乳液をやらないよりかは

乳液だけやるほうが肌にとっては

効果はいいんです!!

f:id:sayachim_5_30:20210418225402j:image

 

保湿=化粧水

で肌に水分を浸透させると思いがちですが

乳液にも保湿成分は含まれています

 

もちろん化粧水をすることで

角層が柔らかくなり

あとで重ねる乳液やクリームが

浸透しやすくなりますが

 

化粧水では肌に必要な油分を

浸透させることはできません

 

肌に適度な油分を届けてくれるのは

肌の水分の蒸発を守ってくれるのは

乳液やクリームしかないのです

f:id:sayachim_5_30:20210418230328j:image

肌に適度な油分がないと

30代になった頃に

しわとして現れてきます

f:id:sayachim_5_30:20210418230240j:image

それを防ぐためには今から!

 

化粧水はするけど

乳液、クリームをサボっているのであれば

逆に化粧水をサボって

乳液を塗る習慣をつけておきましょう!!

 

また乳液はベタベタになるくらい

塗ることが大事です!!

 

大体の人は乳液を塗る量が

不足していると言われています

 

それではいくら乳液を塗っていても

近い将来、美肌を保ちにくくなります

 

なので美肌を30代以降も保ちたいのであれば

 

化粧水<乳液、クリーム

 

を意識しましょう!!

 

あ、でもやっぱり1番なのは

化粧水も乳液もやる事ですが

どうしてもって時に乳液を優先しましょう!!

 

これで少しでもあなたに

美肌が訪れますように

f:id:sayachim_5_30:20210418230945j:image