意外と知らない紫外線について!知識をつけて未来も美肌でいよう!!!

 

 

 

 

そろそろ日焼けを気にする

時期になってきましたね!!

f:id:sayachim_5_30:20210421213140j:image

 

日焼け止めを塗りはじめますね!!

 

f:id:sayachim_5_30:20210421222359j:image

 

そこでみなさん!!

 

日焼け止めはとにかく強いものを

塗っておけばいいとは思っていませんか!!

 

 

それ間違いです!!

f:id:sayachim_5_30:20210421225536p:image

余計に皮膚に負担をかけてる

だけなので今すぐ

やめてください!!

  

日焼け止めにも用途があるので

それにあわせて

適切な日焼け止めを使用しましょう!!

今回と次のブログで詳しく書いていきます!

f:id:sayachim_5_30:20210421225833j:image

 

 

まずそもそも

紫外線には種類があるって

知っていますか??

f:id:sayachim_5_30:20210421230059j:image

 

紫外線にはUV-A波とUV-B波とUV-C波

あります

f:id:sayachim_5_30:20210421234152j:image

UV-A波は

日差しを浴びた後、

肌をすぐに黒くする紫外線です

 

メラニン色素を作る

色素細胞(メラノサイト)を刺激してしまい

メラニンが形成されて肌全体を黒くします

 

しかしこの反応は

肌の1番下の真皮まで届いてしまうのを

防ぐためにメラニン色素が働くことに

よって起こる防衛反応なんです

 

またUV-A波は波長が長く

肌のハリに関係してくる

弾性繊維を破壊してしまい

シワやたるみに繋がってしまいます

f:id:sayachim_5_30:20210421232900j:image

 

ちなみに

窓ガラス等も通り抜けるため

室内や車内にいたとしても

日に当たっていたら日焼けをしていまいます

 

次にUV-B波です

これは肌に炎症を起こさせる紫外線です

 

日焼けをすると肌が

ヒリヒリしたりはしませんか??

それはこのUV-B波の影響なのです

f:id:sayachim_5_30:20210421234521p:image

 

肌が火傷のような状況になります

 

UV-B波はUV-A波より波長は短いため

肌の表皮までしか届かないので

すぐ黒くなるということはありません

 

ですがUV-A波と同じで

メラノサイトを刺激することで

メラニンを形成してしまいます

 

これがシミ、そばかすの原因になるのです

f:id:sayachim_5_30:20210421235145j:image

 

UV-C波は地表までは届かない

紫外線なので特に関係はしてきません

 

紫外線の図をまとめてみるとこんな感じ

f:id:sayachim_5_30:20210421235237j:image

 

これらの紫外線から守ってくれるのが

SPFPAになるのです!

 

ターンオーバーが正常であれば

日焼けによる色素沈着は薄れていきます

 

しかし普段から間違ったスキンケアを

していると肌の機能を低下させてしまって

シミ、そばかすが残りやすくなってしまいます

 

それを防ぐためにも次のブログでは

用途に応じた日焼け止めの強さの

使い分けについて書いていきます!!

 

紫外線からも肌を守って

美肌に近づきましょう!!!

f:id:sayachim_5_30:20210422000037j:image