化粧水ってそもそも何?!化粧水をすることで得られるものとは?!

 

 

これまでのブログは

クレンジング、洗顔のやり方

その洗顔料に入っている成分について

書いてきました!

 

これからはその次のステップです!

それは化粧水

f:id:sayachim_5_30:20210401232345p:image

お風呂から上がったら化粧水を

つける方が多いと思います!

今日はその事について書いていきます!

 

 

まずそもそも

化粧水ってなんなの?

という方も多いと思います!

f:id:sayachim_5_30:20210401232413j:image

化粧水は

肌に水分を浸透させてくれて

保湿してくれるアイテムです!

 

えっ、でも水分ならお風呂のお湯や

湯気の湿気でいいんじゃないの??

f:id:sayachim_5_30:20210401232305j:image

って思ってるあなた!!

 

よくよく考えてみてください

お風呂の水分が浸透して保湿されるのであれば

湯船に浸かったらどうなりますか?

皮膚から水分が吸収されて

 

ア〇パ〇マ〇

みたいになってしまいます!

f:id:sayachim_5_30:20210401232545j:image

 

なので実際お風呂等の純粋な水は

肌に浸透されないのです!

 

ではなぜ化粧 " 水 " と言っているのでしょうか

 

それは化粧水の99%は水分だからです!

その水分を浸透させるために

1%の美容成分が水分を肌に

届けてくれるのです!

 

そのため化粧水をするといいことが

大きく分けて2あります!

 

 

1つ目:若く見える

 

お肌に水分があるという事は

ぷるぷるしていることになります!

同じ年の肌の方の水分量を比べたとき

多い方のほうが若く見えるのです!

 

また赤ちゃんを想像してみてください!

f:id:sayachim_5_30:20210401233613j:image

赤ちゃんって肌ぷるぷるですよね!

それは水分量が多いからなのです!

 

 

2つ目:ダメージから守る

 

1日過ごした肌は紫外線等で

ダメージを受けてしまっています

冬でも紫外線を少量浴びているため

夏ほどではないですが日焼けをしています

f:id:sayachim_5_30:20210401234741j:image

その僅かな紫外線も肌にとっては

蓄積されると大きなダメージになるので

化粧水をしてあげることによって

炎症を抑えダメージから守ってくれるのです!

f:id:sayachim_5_30:20210401234803j:image

 

ただし!!

 

一般製品にはエタノールという物質が

多く含まれています

殆どが石油由来のなので浸透しますが

刺激が強すぎて核まで傷つけてしまいます!

 

なのでなるべくエタノール

入っていないものを選ぶと

肌にとっても優しいです!

 

 

面倒くさいからってサボりがちな化粧水

でもサボることによって更に肌に

負担をかけてしまうことになります

 

最近ではパックも販売されているので

それだとお風呂上がりに貼って

ドライヤーや歯磨きしていても

化粧水が浸透してくれます!

f:id:sayachim_5_30:20210401235752p:image

 

 

まずはそこから始めてみるのもありですね!!