自分にとっては楽だけどお肌だけでなく身体にも悪影響の〇〇とは?!

 

 

早速ですが!!

 

スキンケアはやり方さえ正しければ

美肌になれる!!

そう思ってはいませんか?

f:id:sayachim_5_30:20210326212351j:image

 

これまではスキンケアのやり方

やってはいけない方法について書きました!

 

確かに正しいスキンケア方法を

身につけることによって格段に

美肌には近づきます!!

 

なぜ、" に は " なのかって??

それは洗顔料の成分によって

肌以外の所に悪影響を及ぼす

可能性があるからです

 

また今までのブログを

読んでくださった方の中には

結局何を使ったらいいの?

と思う方が大勢いると思います

f:id:sayachim_5_30:20210326212821j:image

今回と次のブログは成分に着目して

書いていこうと思います!

 

今日は

W洗顔の成分についてです!

 

W洗顔ってですよね!!

1本でクレンジングも洗顔もしてくれる

優れもの!!

 

でもよく考えてみてください

 

クレンジングは油溶性

洗顔は水溶性の汚れを落とすものになります

 

言いたいことわかりますか??

 

油と水は分離(馴染まない)しますよね??

f:id:sayachim_5_30:20210326213509j:image

 

もっと分かりやすくすると

餃子を食べるときに醤油だれに

ラー油を入れる人もいるかと思います

こんな感じ↓

f:id:sayachim_5_30:20210326213841j:image

 

これは醤油(水)とラー油(油)が

馴染んでないのです

 

これらを落とす成分が乳化(馴染ませる)

ために乳化剤(界面活性剤)

一般製品には使われています

 

ただ成分表記のところには

界面活性剤とは書かれていません!!

 

一番多く表記されている成分だと

〇〇ジメチコンです

ジメチコンはシリコンの一種です

 

しかしジメチコンという名前は

認知されている成分表記のため

最近は表記されていないことが多いです

 

なので、ジメチコンの他の表記だと

〇〇カリウム〇〇ナトリウム

などは一部乳化剤として使われています

 

またこれらの成分は長期的に使用すると

発がん性があるとも言われています

これについては後日ブログに書く予定です!

 

この他にも界面活性剤には沢山の種類があり

名前が認知され始めると表記名を

変更する傾向があるので

気になるのであれば調べなくてはいけません

 

そんなの面倒くさいですよね

 

それじゃあどうすればいいの?

って思うはずです

 

やっぱりデリケートな肌にとっては

クレンジングと洗顔

別々にしてあげる

のが一番なのです!!

f:id:sayachim_5_30:20210330131230j:image

 

やり方だけでなく成分も気にしてあげると

肌の為にも、身体の為にも良いことなのです!

 

体の中からキレイにしましょ!!

f:id:sayachim_5_30:20210330132737j:image