今更誰にも聞けない!!クレンジングと洗顔の違いとは??

 

みなさん!

 

クレンジングと洗顔の違いってなんだろう?

って一度は思ったことありませんか??

f:id:sayachim_5_30:20210316213028j:image

そのため、薬局に行っても

クレンジングと洗顔の違いがわからない

どれを買ったらいいかわからない

という方も多いと思います!

 

なので今日は違いについて話します!

また用途が違うため洗い方も違います!

そこも話していきます!

 

まずはクレンジング!

 

クレンジングは

メイクや皮脂、外気の排気ガス

油溶性の汚れを落としてくれるものです!

 

ポイントは擦り洗いは

絶対だめです!!

優しくメイク等に

馴染ませるようにくるくると洗ってください!

 

f:id:sayachim_5_30:20210323202451j:image

 

クレンジングの次は洗顔です!

 

洗顔ホコリや花粉等

水溶性の汚れを落としてくれるものです!

 

ポイントは

モコモコの泡で洗うこと!

 

クレンジングはクリームタイプや

オイルタイプがありますが

洗顔料でそのようなものは

多くありません

 

なので泡立てネットで泡立てます!

泡立てネットは100円ショップでも

販売してるので手軽に手に入ります!

f:id:sayachim_5_30:20210323204614j:image

 

ただ、高温多湿のところ(お風呂場)に

保管しておくのであれば

見えないカビ等が生える可能性が

あるので注意です!

 

ただこういう方も多いと思います

 

ネットで泡立てるのが

面倒くさい。。

 

そんな方は!

泡で出てくるポンプ式のものもあります!

 

私も面倒くさがり屋なので

ポンプ式の洗顔料を愛用しています!

 

そしてモコモコの泡が作れたら

クレンジングと同じように

くるくるして洗うのですが

一番のポイントが

 

ちゃんと洗えてるのかな?!

 

って思うくらい

指を肌に押し付けないように洗うことです

 

イメージ

あくまで指は泡を動かすためだけです!

 

あ、指で洗ってるな〜

って思ったら間違いです!

泡が動いてるな〜ぐらいが

肌にとってはベストなのです!

 

またクレンジング、洗顔をするときは

お水かぬるま湯で流すのがベストです!

 

お湯で洗ってしまうと

毛穴が開いてしまうので

引き締まらないまま癖付き

毛穴が目立ってしまうということになるのです

f:id:sayachim_5_30:20210323211800j:image

 

でもやっぱりお湯でしかできない!!

って方は最後に桶にお水を溜めて

そこに5秒だけでいいので浸けてください!

 

それだけで毛穴が引き締まるので

効果ありです!!

 

なので今から!!

 

クレンジング、洗顔

くるくるするように洗い

5秒だけいつもとお風呂の時間を変えるだけ!

 

必ず美肌に近づきます!!

 

私と一緒に美肌を目指しましょう!!

f:id:sayachim_5_30:20210323210738j:image