小鼻の角栓黒ずみ気になるからといってやるのはやめて!!悪循環しかない〇〇!!

 

 

前回は角質ケアについて書きました!

 

今日は小鼻の角栓や黒ずみを

無くしたいがために

洗顔ブラシやはがすパックを

してはいませんか??

f:id:sayachim_5_30:20210419225323j:image

それ実は肌にとっては

大ダメージなんです!!

f:id:sayachim_5_30:20210419225413j:image

今日はこの2つについて書きます!

 

まず1つ目は

洗顔ブラシ

f:id:sayachim_5_30:20210419225455j:image

 

毛穴の汚れを掻き出したい!!

という思いで使ってる方もいるとは思います

しかしそれ

逆効果なんです!!

f:id:sayachim_5_30:20210419231027p:image

毛穴の大きさはだいたい0.2〜0.5mmです

汚れを掻き出そうと思ったら

これ以上に毛先が細いブラシを

使わないといけません

 

それは完全に不可能です

 

また、毛穴よりも大きいブラシを使うことで

皮膚のバリア機能である角質細胞や

うるおいをごっそり落としてしまいます

 

そのため乾燥肌の原因になってしまいます

f:id:sayachim_5_30:20210419231201p:image

さらに、ブラシを使うことで

肌に刺激を与えてしまい

角栓がどんどん悪化し

更に黒ずみを増してしまいます

f:id:sayachim_5_30:20210419231306j:image

 

なので

ブラシを使っていいことは

ないのです

 

2つ目は

はがすパック

f:id:sayachim_5_30:20210419231655j:image

 

私も小鼻の黒ずみがとても気になっていた頃

週に1回だけはがすパックをして

角栓を引っこ抜いていました

 

しかしこれも

逆効果なんです!!

f:id:sayachim_5_30:20210419231027p:image

 

はがすパックを剥がす時に

肌の表面の角層を無理やり

はぎ取ってしまいます

f:id:sayachim_5_30:20210419232120j:image

そして無理やりはぎ取られた毛穴では

急いで代わりとなる角質細胞を

作ろうとします

イメージかさぶたみたいなもの!

 

急いで作られた角質細胞は

質が悪いため皮脂と混ざり合って

毛穴を詰まらせてしまいます

それが酸化して再び黒ずんでしまうのです

f:id:sayachim_5_30:20210419232700j:image

 

また頑固な角栓を取ろうとして

パックを乾燥させすぎてしまうと

それもかえって肌への

負担になってしまいます

 

じゃあどうやったら

角栓を取り除けるのかというと

前回ブログに書いた方法を続けてみてください

 

毎日やる訳ではありません!

週1回のお風呂の2〜3分を変えるだけです!

1ヶ月30日ある中のたった4回です!!

 

角栓パックみたいに

取れた角栓を見ることはできませんが

将来の肌のことも考えたら

ピーリングでこつこつすることが大事です!

 

洗顔ブラシもはがすパックも

きれいになったつもりです!

 

実際は肌へのダメージが大きく

20代の間は大丈夫だったとしても

必ず30代以降で何らかの形で

顔表面に現れてきます

 

今も肌をきれいにして

30代になっても肌がきれいだね!!

と言われる女性を目指しましょう!!

 

f:id:sayachim_5_30:20210419233755j:image